ブログ

📚コミック会話📚

こんにちは、キッズ大阪です🌞

SSTの「コミック会話」を行いました!

コミック会話とは、漫画のように人の絵と吹き出しあり、そこから会話の中での状況を理解する、というものです。

例えば、おもちゃで遊んでいたとき、お友だちが「貸して」と言ってきました。でもまだおもちゃで遊びたい…そんな時お友だちになんて返事したらいいでしょうか?という場面を人の絵を使って表し、なんて言ったらお友だちは嫌な気持ちにならないかな?お互いにいい気持ちで遊べるかな?と言うことを考えていきます。

もし、自分が言われた時、どういう気持ちになるか?はたまた、相手はどんな気持ちになるのか?人と関わっていくうえで必要なスキルを育んだり、前にその場面になった時、こう返しちゃった!そういう風に言えばよかったんだ!というように、気づきのサポートを助長したりと、色々な効果があります😊

絵で見ると分かりやすいですね!✊

先生と一生懸命考えています!💭

すぐに実践できたらそれはとても素晴らしいのですが、大人でもすぐには出来ません✖

キッズ大阪で少しずつ練習していきましょう♪間違えても大丈夫、ゆっくり1歩ずつ👣

 

 

 

見学・お問い合わせ