ブログ

🕐スケジュール管理🕒

こんにちは、キッズ大阪です🌞

今回の生活訓練は「スケジュール管理」です!📅

みなさん、予定がたくさんあって、時間が足りない!ってなったことないでしょうか?💦

旅行に行ったとき、ここも回れてない、あっちも行きたかったのに!となった記憶があります…🛫

子どもたちでいったら、宿題がなかなか終わらなくて、遊ぶ時間が少なくなってしまった!なんてことも😞

そうならないようにするために、時間の管理の練習をしました!

まずは、第一歩として、キッズ大阪で過ごす時間で練習です💪

ホワイトボードと宿題や活動、おやつ、自由時間などのプレートを使って書いていきます。

今日の帰りの時間は何時か、帰る準備は何分でやって…という風に逆算していきます。

分からないところは先生に聞いて、アドバイスやヒントをもらいながら書いていきます!

そして、みんな上手に書くことができました!👏

しかし、スケジュールを立てて終わりではなく、それを実行できなければ意味がありません!😲

帰りの時間が書いてあるホワイトボードに貼りだして、たまに時間とスケジュールを確認しながら過ごしていました😊

帰る時間になってもおもちゃを片付けることが難しい子も、先生に声を掛けられて、今日のスケジュールを立てたことを思い出し、片付けを行うことが出来ていました!

 

最後に自由時間でした遊びを紹介します!

以前、組み立ての活動で活躍した「マーブルラン」です!

自分でコースを考えてボールを転がして遊んでいます😊上手に組み立てています!

こちらは、皆さんご存じの通り、ジェンガです🌲

楽しそうな様子が伝わってきますね!🐥

今日の活動はSSTを予定しています😊お楽しみに♪

見学・お問い合わせ