ブログ

今週のキッズ大阪🎎

こんにちは🌞

キッズ大阪です❕

今週から3月に突入しましたね。

年度末ということもあり、卒業式や卒園式、春休みや新年度の準備で大人も子どももなんだかソワソワしますよね。

キッズ大阪の子どもたちも、あと少しでまたひとつお兄ちゃんやお姉ちゃんになるんだと嬉しそうです🌝

 

月曜日は生活訓練で買い物練習🛍

練習用のお金と電卓を使い、商品の値段と消費税の計算について学びました📝

スタッフが「今、日本の消費税は何パーセントでしょう?」

という問いかけにも「10パーセント!」と返答していました。

2人組に分かれてお買い物のシュミレーションをし、買った商品の金額を計算するのですが、

しっかりと協力していくらになるのか考えていました😊

 

火曜日はくみたて(ラキュー)🧱

ラキューとは7種類の小さなパーツからあらゆる形に変化する、新しい発想から生まれたパズルブロックです。

それぞれ見本を基に初めてチャレンジしてみました🎵

なかなか小さいパーツなので遊びの中で手指の巧緻性を高めることができます🤗

子どもたちは集中しながらも楽しんで完成させることができました✨

これは「お花🌸」と「にんじん🥕」です!

完成した後も、「次はロボット作りたい!」と夢中になって作っていましたよ🐱‍🏍

 

水曜日は生活訓練でシール集め🎫

ボタン留めやキャップ積み、ひも結び、ひも通しに取り組み、一つ出来たら自分の持っているカードにシールを貼れるというルールです😄

何人か一緒に行うと誰が一番早くできるかとみんな一生懸命に取り組みます👊

出来上がると満足そうに完成したひも通しを見せてくれました✨

ひも結びでは、かた結びやちょうちょ結びがまだ一人では出来ない子もいるので、職員がサポートしながら行いました❕

最後、シールを全部集めて嬉しそうに持って帰る子どもたちでした😌

 

木曜日は公園遊び🏃‍♂️

公園へ行く前に宿題を終わらせようと頑張っているお兄ちゃんたちを待っている間、

未就学の子どもたちは小麦粉粘土で遊びました👩‍👦

小麦粉粘土の感触を楽しみながらせっせと何かを作っています🤨

職員が「何作ってるの?」と聞くと、「これは、いちごだよ!」とニコニコ楽しそうに教えてくれました💕

その後も白い粘土を練乳に見立てて、いちごに練乳をかけたりと美味しそうな作品が出来上がっていました🍓

その後は、子どもたちが楽しみにしていた公園へ🚵‍♀️

さすが子どもたち❕

まだ寒さが残るこの時期でも元気いっぱいに色んな遊具に乗って遊びました🏃‍♀️

小学生の子どもたちは職員と一緒に鬼ごっこ👩🏻‍🤝‍👩🏻

疲れ知らずの子どもたちは、いつまでも走れるので職員もすぐにバテバテです😫💦

ここ数日雨続きだったので、久しぶりにいい運動になりました🤸‍♂️

 

そしてこの日は3月3日、ひなまつり(桃の節句)でした🎎

ひなまつりとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。

女の子のいるご家庭では夕飯がちらし寿司だったところも多いのではないでしょうか?

色とりどりの具材にはこんな願いが込められています🙏🏻

・エビ:腰が曲がるまで長生きできるように
・レンコン:遠くまで見通せるように
・豆:健康でマメに働けるように

皆さんはご存知でしたか?

キッズ大阪では、ひなまつりの制作を飾ってお祝いしました🌺

それぞれ個性が出ていて素敵な仕上がりとなりました✨

また、来週も沢山遊ぼうね🙌🏻

見学・お問い合わせ